一生の思い出となる指輪だから!結婚指輪選びで失敗しないための3つのポイント

シンプルなデザインのものが良い!

結婚指輪を探しにお店に行くと、そこにはとても魅力的なデザインの指輪ばかりが並んでいます。特に女性は結婚指輪に憧れを持っているため、とびっきりのかわいいデザインの物を選んでしまいやすいですよね。しかし年齢を重ねてもずっと着け続けていく指輪のため、ずっとかわいいデザインの物が似合うと言うわけではありません。結婚指輪を購入する際にはそれらの事も考えながら、シンプルなデザインの物を選ぶのをおすすめします。

結婚指輪の素材にもこだわりを!

結婚指輪の素材として多く使われているのが、プラチナです。プラチナは、とても上品な白さの輝きを持っています。そして汗や酸によって変色する事もないため、ずっと着け続けていても綺麗な輝きを保つ事が出来るのが特徴となります。その反対にゴールドは、変色しやすく変形もしやすいため、普段使いには向いていない素材になるかもしれません。おすすめのプラチナですが、純度が上がると硬度が低くなるので、変形しやすくなりますので、Pt900やPt950を選ぶようにしましょう。

お店選びの慎重にしよう!

信頼の出来るお店で結婚指輪を選ぶ事はとても重要であり、選ぶ際に真剣に探してくれるお店がいいでしょう。結婚指輪は一生の思い出の品となるため、じっくりと選びたいですよね。そこでいくつか分からない点が出て来た際に、親身になって相談に乗ってくれるお店を選ぶようにしましょう。またその際には予算も伝え、それ以内に収まるようなデザインのものを選んでもらう事も出来ます。その際にはある程度、希望するものを伝えれるように事前に情報を収集しておくとスムーズにいくでしょう。

結婚指輪は、夫婦の証として身に付けるものです。結婚式の形態にもよりますが、挙式の際、お互いに指輪の交換をすることも多いです。